2014年 9月28日(日)〜10月2日(木)

時間 画像 行動

修学旅行1日目 震災学習列車乗車
<安比グランドアネックス宿泊>

9月28日(日)

◆盛岡到着
10:55、無事盛岡駅に到着しました
今日は震災学習列車に乗車後、無事にホテルに到着しました。

修学旅行2日目 体験学習プログラム
<安比グランドアネックス宿泊>

9月29日(月)

◆体験学習プログラム
今日は一日、自分で選んだ体験プログラムで楽しみました!
牧場釣堀体験・マウンテンバイクチャレンジ・カート体験・マウンテンボード・カヌーカヤック・そば打ち・手作りピザ・シェフのデザート・ガラス細工のペンダント・パラグライダー
などを体験しました。

修学旅行3日目 ぶなの森体験 & 入村式 <農家宿泊>

9月30日(火)

◆午前中、ブナ林探検を行いました!
日常生活では見られない大きな森の中を歩いて、自然を全身で感じていました。ブナの芽吹きや熊の爪痕、方角や森の構造などを題材に、森の中で「考えること」を経験しました。

◆岩手県から青森県に移動し、三戸町民体育館で、農業体験の入村式を行いました。
ここでお世話になる農家さんと対面し、それぞれの農家さんへ移動しました。歓迎の出し物として、伝統芸能を披露していただきました。

修学旅行4日目 農業体験 <農家宿泊>

10月1日(水)

◆今日は各農家さんで農業体験でした!
にんにくの植え付け、リンゴの木の手入れ、稲刈り、野菜の収穫など、それぞれ色々な体験をしました。生徒は、まるで農家さんと本当の家族のようでした。

修学旅行5日目 離村式

10月2日(木)

◆今日は朝、各会場で離村式。農家さんとお別れ!
離村式に来た生徒の表情は、複雑でした。農家さんと一緒にいる安心感からか、誇らしげな顔。廻りの生徒を見たときの少し緊張の解けた顔、これからの別れを思ってか、悲しみを表に出さないようにする、強ばった顔。色々な表情がありました。 1つだけ、全員に共通していたことがあります。彼らは、ちょっぴり、大人になっていました。

無事帰って参りました!


<< 前のページへ戻る >>

トップ   学校案内   学校生活
中学生の皆様へ   アクセス   お知らせ

★携帯サイトはこちら
Copyright (C) Zama Sogo Senior High School All rights reserved.