2014年度姉妹校訪問について

2015年3月の実施を予定しています。

2013姉妹校訪問報告会

4月26日(土)アメリカ姉妹校訪問の報告会を行いました。
生徒たちは、アメリカで学んだことやホームステイの感想等について一人5分程度の報告をしました。

姉妹校訪問 2013

2014年 3月15日(土)〜28日(金) インディアナ州 ギャレット高校・キャロル高校

●外部リンク

キャロル高校(英語)
ギャレット高校(英語)

O'Hare International Airport(英語)
成田国際空港公式ホームページ
「本日のフライト情報検索」で「出発・到着時刻・現地の天気」を確認できます。
●道路状況については、JARTIC:日本道路交通情報センターで、

●3月15日(土)

成田空港にて 成田空港出発ロビーでの集合写真です。全員元気に出発しました。
チェスタートン高校での記念写真 現地時間15日8時半参加生徒全員がシカゴ空港に無事到着し、シカゴ市内の観光をしました。その後、昨年ホームステイをしたチェスタートン高校を経由しフォートウェインに入りました。
左はチェスタートン高校で津川先生や、昨年お世話になったホストファミリーとの記念写真です。
昼食をとった場所 アメリカ初日の昼食はサンドイッチです。
皆さん頑張って英語で注文しました。
キャロル高校で歓迎会をしていただきました。左の写真は、バディーとの記念写真です。
これからのホームステイに期待一杯の生徒たちです。
歓迎会では英語で学校紹介のプレゼンテーションと校歌紹介をしました。日本、神奈川県、座間市、そして座間総合高校のことをホストファミリーの皆さんに知っていただくことができました。
写真は座間総合高校の校歌を英語訳にしたものをスクリーンに映し出して校歌紹介をしているところです。

●3月16日(日)

午後に全家庭そろってゲームセンターを併設したボウリング場で遊んだ後、フォートウェイン市内のステーキハウスで夕食をいただきました。座間総合の生徒たちはまだコミュニケーションに自信がなさそうでした。
※写真は少々お待ち下さい。

●3月17日(月)

早朝の気温はマイナス11度。経験したことのない寒さでした。
今日は初めての学校です。授業に出ました。「時差ぼけで眠い」「英語が難しい。」「早口についていけない」と感想は様々でしたが、ランチタイムになると皆楽しそうでした。

キャロル高校 キャロル高校で歓迎会をしていただきました。
キャロル高校、日本語の授業のお手伝い。
ギャレット高校 ギャレット高校、地域新聞の取材がありました。集合写真が新聞に掲載予定です。
写真はギャレット高校でのカフェテリアのランチです。

●3月18日(火)

ギャレット高校では歓迎式典が催されました。また、キャロル高校では放課後に日本文化紹介を行いました。

ギャレット高校 ギャレット高校での歓迎式典の様子です。歓迎式典の中では「空手」を披露しました。
ギャレット高校での昼食の様子。
キャロル高校 キャロル高校では学校紹介のプレゼンテーションを行いました。
キャロル高校での浴衣体験です。あちらの生徒さんも大変喜んでいました。

●3月19日(水)

文化発表 あやとりでは、ほうきと橋の作り方を教えました。
楽しくコミュニケーションを取ることが出来ました。
浴衣体験です。皆さんお似合いでした。
書道体験では、お手本を見て書いてもらいました。
みなさんとても上手でした。
カフェテリア カフェテリアの食事は温かくておいしいです。チキンヌードル、マッシュポテト、ビーンズとパン、牛乳に甘いフルーツの香りのついた干しぶどうが一箱でした。お腹一杯。

●3月20日(木)

今日は生徒全員がギャレット高校のスクールバスに乗って、フォートウェインの街の観光に連れて行っていただきました。

スクールバス ギャレット高校のスクールバスです。
フォートウェインのチョコレート店 フォートウェインにある高級チョコレートの工場で製作過程の見学と試食。
売店でお土産もたくさん買いました。
昼食はホットドッグ 昼食はホットドック。アメリカの味でした。
新聞で紹介されました ギャレット高校滞在生徒の記事が地域の新聞に掲載されました。

●3月21日(金)

早朝の気温は零度。雪でした。

キャロル高校 世界史の授業 歴史の授業で第二次世界大戦について学びました。
今日のランチはアメリカンにしました。
メキシコ料理、イタリアン、肉料理(今日はチキン)サンドイッチ、サラダから好きなものを選びます。
バディーとランチはとてもおいしいです。
お腹いっぱいになりました。
ギャレット高校 美術の時間です。
Englishの授業はパワーポイントによる発表でした。

●3月22日(土)

ギャレット高校の生徒たちは学校行事としてシカゴの博物館群の見学に出かけました。
座間総合の生徒たちもバディーと一緒に参加させていただきました。

ギャレット高校 出発 朝は7時に学校集合し、スクールバス5台で出発。シカゴまでは約5時間かかりました。
シカゴ美術館 シカゴ美術館を見学しました。
シェッド水族館 シェッド水族館でバディーとお揃いの帽子を購入。
学校帰着 帰りは学校についたのが23時半になりました。お疲れ様。

明日はフェアウェルパーティーです。

●3月23日(日)

ファミリーアクティヴィティー 13時にフォートウェイン市内にあるスケートリンクに集合し、バディーやファミリーとスケートをしました。
滑れなかった生徒たちも、30分もすると手をつないで上手に滑れるようになり、スケートを楽しみました。
スケートリンクの2階に集まり、お別れ会をしました。
英語でのスピーチの後にジュリー先生から手作りのポスターをいただき、記念撮影をしました。
15時過ぎにショッピングセンターに集合しました。
Tシャツ、アクセサリー、ぬいぐるみ、帽子とたくさん買い物をしました。でも、アメリカの家族と一緒にいられたのが一番うれしかった。
10日間のホームステイでは短すぎるね。

●3月24日(月)

キャロル高校 キャロル高校の日本語の授業は日本料理でした。
生徒たちが家庭で作った料理を持ち寄りました。みそ汁、チキンカツ、抹茶ケーキ、どら焼きなど、どれもとても良くできていました。
写真前列左端が日本語のローラ先生です。
カフェテリアでの昼食の様子です。
今日の昼食はイタリアン。マカロニミートソース、サラダ、ガーリックブレッド、牛乳とデザートです。
昼食はバディーと食べます。
授業中に廊下に出るときは、先生からホールパスをもらいます。
今日は授業最後の日です。スクールバスに乗るのも今日が最後。明日はサンフランシスコに移動します。
友達から手紙をもらいました。

●3月25日(火)

空路シカゴ空港からサンフランシスコ空港へ移動します。

シカゴ空港まで 冬景色、−10度、シカゴ空港までは雪です。
シカゴ空港 空路シカゴ空港からサンフランシスコ空港へ移動します。
約5時間の旅程です。
サンフランシスコ空港
ゴールデンゲートブリッジにて サンフランシスコに到着しました。
サンフランシスコで夕食 サンフランシスコでの夕食です。

●3月26日(水)

サンフランシスコの公共交通機関を使って市内見学です。

サンフランシスコ市内見学に出かけるところです。
ロンバートストリートで記念撮影をしました。
フィッシャーマンズワーフはクラムチャウダーが有名です。
ピア39で散策をしました。
路面電車で中華街へ移動しました。
ケーブルカーでピース。
飲茶の昼食。
班別行動後ホテルへ戻りました。

●3月27日(木)

サンフランシスコ国際空港を出発して帰国の途につきました。

●3月28日(金)

姉妹校交流の参加生徒全員が無事に成田空港に到着しました。

<< 前のページへ戻る >>

トップ   学校案内   学校生活
中学生の皆様へ   アクセス   お知らせ

★携帯サイトはこちら
Copyright (C) Zama Sogo Senior High School All rights reserved.