学校長より
 座間総合高校は、

  グローバルな視野を持って 
     相手を尊重し 
  仲間と協働して 
     課題を解決できる 


    人材の育成に努めます。
 学校長 山本 聡

 座間総合高校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 本校は、平成21年度に開校した、全日制の単位制総合学科高校です。
 

 総合学科では、生徒が自らの個性を伸ばして将来の夢を描き、その実現に向けて主体的に学習するために、普通教科・科目をはじめ福祉や情報などの専門教科・科目を多く設置しています。1年次では共通の教科・科目で基礎力の定着を図り、2・3年次では専門教科・科目も含め自分の進路にあわせた授業の選択ができます。また、大学や専門学校との連携講座やインターンシップ、ボランティア活動など、学校外の教育資源を活用して社会と結びついた多様な学びの機会を設け、生徒の個性や能力をさらに伸ばしています。
 

 本校の校章をご覧ください。
 ひまわりの花をモチーフにした円の中に、二つの星が輝いています。この星は、本校の教育の二本柱である「キャリア教育」と「国際理解教育」を象徴しています。
 将来、社会的・職業的に自立していくために、自己のあり方や将来の生き方を学び、問題解決能力を身につけるよう、1年次から3年次まで一貫した「キャリア教育」を推進します。
 また、文化や習慣の違いをわかり合うための「国際理解教育」を積極的に進めています。本校には外国につながりのある生徒たちが多く在籍しています。留学生も積極的に受け入れ、毎日の学校生活のなかで、それぞれの個性や多様性を認め合い、お互いを尊重し合いながらグローバルな感覚を身につけることができます。
 

 生徒たちが主体的に取り組み、仲間たちと協力しながらつくりあげる体育祭や向日葵祭(文化祭)、球技大会、そして本校のグローバル力を結集した恒例行事「国際フェスタ」、30を超える運動部や文化部、同好会、生徒たちはそれぞれのステージで輝いています。
 

 平成30年度に創立10年目を迎え、生徒一人ひとりの能力を最大限伸ばしていけるよう、教職員一同、ますます充実した教育活動をすすめてまいります。
 ぜひ、一度本校にお越しください。
 ひまわりのような生徒たちの笑顔が皆さまをお待ちしております。


トップ   学校案内   学校生活
中学生の皆様へ   アクセス   お知らせ

★携帯サイトはこちら
Copyright (C) Zama Sogo Senior High School All rights reserved.